学生サポートセンター

センター長挨拶

学生サポートセンター(通称“学サポ”)では、学生の皆さんが安心して、充実したキャンパスライフを送れるように、一人一人の視点にたった丁寧なサポートを行っています。

 

当センターには、『カウンセリング・サポート室(CS室)』と『アクセシビリティ・コミュニケーション支援室(AC室)』があります。

CS(シーエス)室では、学生の様々な困りごとや悩みごとについてカウンセリングを行い、心の健康の保持増進を図っています。

AC(エーシー)室では、障害のある学生に対して情報保障や授業の調整といった必要な配慮を行い、修学環境の充実を図っています。

 

それぞれの支援室には、専門的な資格を有し、かつ経験豊富なカウンセラー、並びに、コーディネーターがいます。相談されたことの秘密は厳守しますので、安心して利用してください。なお、CS室とAC室は、これまで相談窓口がそれぞれ別々でしたが、2023年度より、個々の学生の悩みやニーズに応じて、よりよいサポートが提供できるように、相談窓口を一本化した総合窓口を設けました。これにより、両支援室の密接な連携と協働のもと、学生と教職員の皆さんを総合的にサポートできるように努めてまいります。

 

最後に、学生の皆さん一人一人が、「山梨大学に入ってよかった」「安心した大学生活が送れている」と思ってもらえるように、学生サポートセンターのスタッフ一同で力を合わせて取り組んでいきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

山梨大学学生サポートセンター長

吉井 勘人