アクセシビリティ・コミュニケーション支援室

学生サポーターについて

アクセシビリティ・コミュニケーション支援室では、障害のある学生を支援する学生サポーターを随時募集しています。サポーター講習会では、障害に対する知識を学び、体験を通して支援するための技術を学びます。初めて支援活動をされる方でも安心して、活動を行うことができます。

 

 

学生サポーターの活動について

2023年度に行っている主な支援活動は、パソコンテイク(PC要約筆記)と実験サポートです。

支援活動には他にも、移動介助や、学習サポート、ノートテイク等があります。

学生サポーターとしての活動を行う前に、支援に必要な知識や技能の講習を受けていただく場合があります。

登録方法・活動の流れ

 関心のある方は、支援室に直接来ていただくか、メールフォーム、またはお電話でお問い合わせ下さい。学生サポーターの登録をしていただきます。

tel(TEL) 055-220-8467

mailsp-needs*yamanashi.ac.jp(*印を@に変換してください)

mail支援室へのアクセス

  1. サポート内容により、事前講習を受けていただきます。
  2. 支援を受けたい学生と、支援をしたい学生(学生サポーター)の調整をします。
  3. 支援活動(アクセシビリティ・コミュニケーション支援室が全面的にサポートします)
  4. 定期的に行われる情報交換会に参加していただきます。